【2020年最新】インヴァスト証券の特徴とは?評判やメリット・デメリットをまとめてみた。

こんにちは、すばるです。

本記事ではインヴァスト証券の特徴や実際に利用したユーザーから得た評判などをまとめていきたいと思います。本記事を通して、インヴァスト証券は一体どのような特徴を持ち合わせた証券会社であるのかを読み解いて行ければと思います。

インヴァスト証券の基本情報

インヴァスト証券の基本情報は以下の通りです。

基本情報
会社名インヴァスト証券株式会社
金商登録番号関東財務局長(金商)第26号
設立2007年4月1日
取引可能ジャンル株/ETF/FX
入金・出金方法・クイック銀行送金
・銀行振込
主な提供サービス・トライオートFX
・トライオートETF
・シストレ24
・MONEYHACH
・MAIMATE
・クリック365
スマホアプリの有無あり

※記事執筆時の情報です。

インヴァスト証券は2007年から金融業のサービスを開始し、現在では主に6種類のサービスを提供しています。いずれも、自動売買(シストレ)系のサービスをメインに取り扱っており、サービスを利用したユーザーからの定評がある証券会社の1つです。

インヴァスト証券のサービスの特徴

続いて、インヴァスト証券のサービスの特徴についてまとめていきたいと思います。

自動売買系のサービスが強い!

1つ目の特徴は、自動売買系のサービス(システムトレード)に力を入れている点です。

最近では「トラリピ」や「みんなのシストレ」など、かなりの数のシストレが存在しますが、業界全体の類似サービスと比較してインヴァスト証券が提供するサービスは評判が良いのが一つ大きな特徴と言えます。

定期的な新サービス発表既存サービスのアップデートなど、常にユーザー目線に立ったサービスを展開し続けています。

主な提供サービス

(※)記事執筆時の情報です。
(※1)クリック365はインヴァスト証券のサービスではありません。

上記の通り、インヴァスト証券は提供しているサービスの数も多く、シストレ業界で比較すれば人気ランキングでトップ3にランクインするだけの実力を備えています。

各サービスの詳細は後ほど解説します。

シストレ業界の中では取引コストが安い!

2つ目の特徴は取引コストが安い点です。

以前、僕がインヴァスト証券について評価記事を執筆した際は、お世辞にも手数料が安いとは言えない内容でしたが、利用者からの声をサービスに反映し、ここ1~2年で業界トップクラスの低コストを実現しています。

トライオートETFというサービスが特に安いというのもありますが、インヴァスト証券のどのサービスでも、手数料面のスペックに関しては業界最高水準となっています。

実際に当サイトでもインヴァスト証券のトライオートETFに100万円を投じ、運用・検証していますが、1ヶ月辺りの手数料はわずか数百円程度です。笑

※上記画像はトライオートETFの取引損益報告書(1ヶ月間)です。

インヴァスト証券が提供するサービス

一つ上の見出しのサービスの特徴でも少し触れましたが、ここからはインヴァスト証券の各サービスについてもう少し深堀りして解説してきたいと思います。

インヴァスト証券の提供サービス
  • トライオートFX
  • トライオートETF
  • シストレ24
  • MONEYHACH(マネーハッチ)
  • MAIMATE(マイメイト)
  • クリック365(※1)

(※)記事執筆時の情報です。
(※1)クリック365はインヴァスト証券が作ったサービスではありません。

トライオートFX

1つ目は「トライオートFX」です。

トライオートFXでは、FX(外国為替証拠金取引)の自動売買取引が行えるインヴァスト証券の代表的なサービスの1つです。

予め用意されたロジックを選択するだけでFXの自動売買を開始できるため、初心者でもすぐにFX投資を開始できます。さらに、ビルダー機能を使用すれば、オリジナルの自動売買ロジックを設計することも可能なため、FXに関する知識や経験が付いてきた中級者以上の方でも十分おすすめできます。

手数料面については特徴の一つとして紹介している通り、業界トップクラスの水準で提供しており、FX初心者が独り立ちできる段階まで利用できる優良サービスです。

トライオート

トライオートETF

2つ目は「トライオートETF」です。

トライオートETFでは、ETFの自動売買取引が行えるサービスです。

ETFは上場投資信託の1つで日経平均株価指数や東証株価指数(TOPIX)などの有名銘柄の指数に連動した金融商品を数多く取り揃えており、その自動売買取引を行うことができます。ETFそのもの手数料が安いということもあり、取引コストが非常に安いのが特徴です。

また、サービス側が提供するロジックも優秀なものが多く、実際に僕自身も100万円を予算とし、現在検証を行っていますが、月5万円前後の不労所得を得られている状況です。

個人的に最も気に入っているサービスですね。

トライオートETF

シストレ24

3つ目は「シストレ24」です。

シストレ24では、FXの自動売買取引を行うことができるサービスです。

ここで、「トライオートFXと同じじゃん…。」とツッコミを入れたくなった方もいると思うので、簡単に違いを説明しておくと、トライオートFXが「自動売買+裁量取引」であるのに対し、シストレ24は「完全自動売買取引」といった違いがあります。

シストレ24の場合は、FXに関する知識が0であったとしても、スイッチをONにすれば、ストラテジーの選択から運用までを全て自動で行ってくれため、FX運用を100%お任せしたいという方におすすめです。

インヴァスト証券

MONEYHATCH(マネーハッチ)

4つ目は「MONEYHATCH(マネーハッチ)」です。

マネーハッチは積立式のETF自動売買取引サービスです。

ポイントを投資に回せるサービスが少し前に話題になっていましたが、まさにそれです!笑

マネーハッチの場合は、インヴァスト証券が発行するクレジットカード(インヴァストカード)を使った決済で得たポイントを積み立てる方法、トレードの運用益の一部を積み立てる方法銀行残高から定期的に積み立てる方法の主に3つがあります。

MAIMATE(マイメイト)

5つ目は「MAIMATE(マイメイト)」です。

マイメイトは、キャラクターを選択→育成→学習→自動取引がコンセプトになっている、AI学習を使った自動売買取引サービスです。

好みのキャラクターを育成し、AI学習させることで自分のオリジナルキャラクター(オリジナルのロジック)を作り上げることができるのが最大の特徴です。各キャラクターには損益結果を元にしたスコアが割当られ、そのスコアの順位がランキング形式で発表されます。

2020年秋よりサービスが本格的に開始する、記事執筆現在、最も新しいサービスです。

投資未経験の層向けのサービスである分、それだけリスクは低く設計されていることが予想されますが、実際に利用してみないことには何とも言えないところです。笑

マイメイトについては、サービスが本格始動し次第、改めてレビューしたいと思います。

くりっく365(クリック365)

6つ目は「くりっく365(クリック365)」です。

クリック365は、FX取引ができる外部サービスです。東京金融取引所が管理・運営しているサービスで、インヴァスト証券のサービスではありません。

インヴァスト証券を経由で口座を開設することが可能です。

インヴァスト証券のキャンペーン情報

インヴァスト証券では計5つのサービスを提供しているいるため、各サービス毎に期間限定のキャンペーンを実施しています。

インヴァスト証券が実施するキャンペーンは、新規会員向けのキャンペーン既存会員向けのキャンペーンをそれぞれ実施してくれるため、既に口座を開設している方でもキャンペーンの種類によっては利用することが可能です。

最近の新規会員対象のキャンペーンでは、「口座開設+新規取引で◯◯万円」という形で、新規口座と一定以上の取引条件を満たすだけで、1万円前後の報酬を受取ることが可能です。新規で口座開設する方はキャンペーン実施期間内にアカウント登録するのがおすすめです。

トライオートFXのキャンペーン

トライオートFXでは、口座開設+取引で最大120,000円を獲得可能です。

キャンペーンの適応条件は裁量取引と自動売買取引でそれぞれ設定されており、合計で最大12万円というキャンペーン内容です。

裁量取引のキャンペーン詳細
入金額条件取引条件獲得金額
なし2,000万通貨以上90,000円
1,000万通貨以上30,000円
100万通貨以上3,000円
自動売買取引のキャンペーン詳細
入金額条件取引条件獲得金額
300万円以上5万通貨以上30,000円
200万円以上10,000円
100万円以上3,000円

※2020年10月実施のキャンペーン情報です。

トライオート

トライオートETFのキャンペーン

トライオートETFでは、口座開設+取引で最大10,000円を獲得可能です。

キャンペーンの適応条件は以下の通り、トライオートFXと比較すると易しめに設定されています。

キャンペーン詳細
入金額条件取引条件獲得金額
10万円以上10口以上10,000円

※2020年10月実施のキャンペーン情報です。

トライオートETF

シストレ24のキャンペーン

シストレ24では、口座開設+取引で最大10,000円を獲得可能です。

キャンペーンの適応条件は以下の通り、トライオートFXよりも易しく、トライオートETFよりも厳しいといった、ちょうど達成難易度は普通の条件設定となっています。

キャンペーン詳細
入金額条件取引条件獲得金額
30万円以上自動売買にて5万通貨以上の決済取引10,000円

※2020年10月実施のキャンペーン情報です。

インヴァスト証券

インヴァスト証券の評判・口コミまとめ

インヴァスト証券を実際に利用している方の口コミ・評判の中から代表的なものを、それぞれまとめたので1つ1つ確認していきましょう。

良い評判・口コミ

良い評判の中で特に目立ったのが以下の3つです。

良い評判
  • シストレ業界の中では手数料が最も安い!
  • トライオートFX/ETFの自動売買が強い!
  • ビルダー機能が使いやすく便利!

大きく分類すると、「手数料の安さ」「自動売買が強さ」「ビルダー機能の使いやすさ」の3つですが、実際に利用している僕からしても大いに納得できます。

特に、手数料の安さは僕も衝撃を受けました。

3年ほど前までは「インヴァスト証券もやっぱり手数料高いなぁ」という印象が強かったのですが、ここ1,2年ほどでその点は大きく改善されています。

悪い評判・口コミ

悪い評判・口コミで目立ったのが以下の2つです。

悪い評判
  • システム24のフルオートが微妙。

システム24のフルオートに対するマイナス面の口コミは比較的多かったです。正直、フルオート(完全自動売買取引)は、利用者の経験値になりずらいため、僕としても推奨してはいません。笑

インヴァスト証券を利用するメリット・デメリット

最後にここまでの内容を踏まえ、インヴァスト証券のメリットとデメリットについてそれぞれまとめていきたいと思います。

メリット・長所

インヴァスト証券のメリットは主に5つあります。

1つ目のメリットはサービスの種類が多い点です。

インヴァスト証券は利用者のニーズに合わせた計5種類のサービスを提供しており、自分の状況に合わせてサービスを選択することが可能です。もちろん、複数サービスを利用することも可能です。

提供サービス
  • トライオートFX
  • トライオートETF
  • シストレ24
  • MONEYHACH(マネーハッチ)
  • MAIMATE(マイメイト)

2つ目のメリットは自動売買の運用結果に定評がある点です。

インヴァスト証券が提供するシストレは、他のシストレ業者と比較しても人気が高く、運用結果を高く評価している人が多い印象です。実際に、僕自身も利用していますが、最近だとトライオートETFがおすすめです。

3つ目のメリットはシストレ業界の中でも特に手数料が安い点です。

シストレをメインのサービスとしている証券会社は比較的手数料を高めに設定していることが多く、実際に数年前まではインヴァスト証券も割高な手数料が設定されていましたが、最近では業界最高水準レベルにまで改善されています。

4つ目のメリットはビルダー機能が使いやすい点です。

インヴァスト証券のトライオートFXとトライオートETFでは、ビルダー機能備わっており、自分独自のシストレを開発することが可能です。

もちろん、一定以上の知識や経験値は必要になってきますが、そのビルダー機能が非常に使いやすいというので好評です。

5つ目のメリットはスマホアプリに対応している点です。

インヴァスト証券のサービスは全てスマートフォンのアプリにも対応しているので、目の前にパソコンがなくても、スマホで設定や決済を行うことが可能です。

メリット
  1. サービスの種類が多い。
  2. トライオートFX/ETFの運用ロジックに定評がある。
  3. シストレ業界の中でも特に取引コストが安い。
  4. ビルダー機能が使いやすい。
  5. スマホアプリにも対応している。

デメリット・短所

インヴァスト証券のデメリットは主に2つあります。

1つ目のデメリットはアプリが若干重い点です。

これは僕が実際に利用しての感想も含みますが、アプリの処理動作が若干重いのでこれは改善してほしいなと思っています。

2つ目のデメリットはキャンペーンの適応条件が厳しめな点です。

サービスの種類にもよりますが、インヴァスト証券のキャンペーンは全体的に適応条件が他の証券会社と比較して多少厳しめに設定されている印象です。ちなみに、サービスが比較的新しいトライオートETFはキャンペーンの適応条件が易しめです。

トライオートETF
デメリット
  1. 裁量トレードにはあまり向いていない。
  2. キャンペーンの適応条件が厳しい。

インヴァスト証券の口座開設の手順

インヴァスト証券では口座を1つ開設すれば、他のサービスも利用できるようになります。選択するサービスによって「提出する書類」や「手順」に差はないので、まずは自分が利用したいサービスを適当に選びましょう。

基本的な流れは以下の通りです。

基本的な流れ
  1. 公式サイトでアカウント登録
  2. 利用規約への同意・必要事項の入力
  3. 本人確認書類のアップロード(メール/郵送での提出も可能)
  4. 審査(1~2営業日)
  5. 審査通過後、登録した住所へハガキが郵送される。
  6. ハガキに記載されたログイン情報でマイページへ
  7. 口座開設(アカウント登録)完了
  8. 入金&運用設定を行う
  9. 運用開始

詳しい手順必要書類については下記記事で画像付きで解説しているので参考にしてください。

まとめ

本記事では、インヴァスト証券の特徴や評判・口コミについてまとめてきました。

最近では国内の証券会社も年々増え続けており、中には酷い価格で提供している証券会社も一部ありますが、結論としてインヴァスト証券は優良会社です。

実際に、僕自身も利用していますが、「自動売買のクオリティが高い」「手数料が安い」がインヴァスト証券の最も大きな強みと言えます。

改善してほしい箇所としては、デメリットでも挙げた通り、アプリの動作が若干重いことです。現状、取引に支障が出ることはありませんが、スマホアプリの動作処理が微妙に遅いです。ここについては今後に期待といったところです。

以上を踏まえた上で、自動売買を使ったシステムトレードを行うのであれば、インヴァスト証券はかなりおすすめです。アプリの動作面での不安が多少残りますが、シストレ業者の中でもユーザーからの評価が圧倒的に高いことが決め手となりました。

今から始めるのであればトライオートFX、もしくはトライオートETFがおすすめです。

その他、今回この記事では、インヴァスト証券についての記事だったため触れませんでしたが、トライオートFXやトライオートETFは、WEB上に運用のコツや実績が公開がされている点も大きな魅力の一つだと僕は思っています。

例えば、FXで実績を出している方と全く同じロジックと戦略で運用を行えば、その方と同じ取引結果を、FX歴3日目の初心者でも得ることが可能というわけです。

ちなみに、当サイトでも実績や検証結果を公開しているため、興味がある方はぜひチェックしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です