8つの人間基本欲求LF8をブログへ活かす!!【これさえ読めば完全攻略】

face 535769 1280 - 8つの人間基本欲求LF8をブログへ活かす!!【これさえ読めば完全攻略】

こんにちは。コーヒーにガムシロップを入れたら思いの外甘くなり過ぎて萎えてるすばる(@subaru_moon)です。

簡単に僕の自己紹介をしておくと、以下のような生き物です。

僕の自己紹介?
  • 16歳の頃にアフィリがきっかけで起業。
  • 19歳の頃は、ブログと対面営業をしてた。
  • 現在は20歳で会社の経営がメイン。
  • 3つのメディアを運用してる。
  • 最終学歴は高卒。
  • 今はブログの利益を投資に回して勉強中。
  • ブログ歴は4年でそろそろ5年(多分)
  • Twitter廃人(@subaru_moon

本日の記事は、僕がビジネス?自営業?起業?の世界へ足を踏み入れるきっかけとなったコピーライターの方と久しぶりにカフェで話していたら心理学の話題で盛り上がったので、今回は『人間基本欲求LF8』について話していくことにしました。

人間基本欲求LF8を完全攻略し、刺さる営業トークへと変貌させる!!

突然ですが、あなたには欲求がありますか?

  • 新しいパソコンがほしい。
  • 彼女がほしい。
  • 会社の縛りから抜け出したい。
  • 遊ぶ時間がほしい。
  • お金がほしい。
人間である以上誰しもが欲求を持っていると思います。

ちなみに僕の場合は、「2,3人で美味しいご飯とお酒を飲みに行きたいです(´~`)モグモグ来月に遊ぶ約束しているのでそれをモチベに仕事をしている感じですね。笑」と、こんな感じに人間は些細なところに欲というものを持ちながら生きているのです。

その欲求に突き刺さるようなトーク力があれば、親だろうと、商談相手だろうと、学校の先生だとうと、思いのままにことが運べるとは思いませんか?ちなみに、ブロガーやアフィリエイターなどはコピーライティングというものを使ってあなたを文章力で行動させています。つまり、あなたが知らないところで欲求をうまく利用されているわけです。

この記事では、「これからビジネスを始めたい」「将来は起業したい」「会社で必要とされる社員になりたい」”こんな目標”。すなわち、”こんな欲求”を持っている人が欲求を使われる側では無く、使う側へと変貌させるための一つの気付きになれば良いと思っています。

会社に就職する人も、既に就職している人も、会社の中でビジネスをしていかなければなりません。僕のように就職せずに、自営業をする人にとってはもはや愚問ですね。

つまり何が言いたいかというと、生きている以上ビジネスというものから逃げられることはできません。

そして、ビジネスを行う上で「自分自身を売る力」や「欲求に突き刺さるようなトーク力」は今後を生き抜く中で、無くてはならないものだと僕は断言できます。逆にこのような力がない人は、自然と消滅していきます。

今回は、その総合的な力の中でも特に重要な部分である『人間の欲求』に焦点を当て、この記事をあなたが読み終えたときに、今日から日常生活ですぐに実践できるようなレベルまで落とし込みました。

人間基本欲求LF8とは?

まずは僕が先程から何度も連呼している「人間基本欲求LF8」という言葉の意味を噛み砕きます。『人間には基本的な欲求が8つある』ということをまずは頭の中にブチ込んでください。これを横文字で、LF8(Life Force 8)と表します。

つまり、人間には生活する上で強いられる欲求が8つ存在すると言うことです。

また、生きている上での欲求はこれからご紹介する8つの欲求のいずれかに当てはまります。このLF8は人間の欲求の根本である8つを表したものになります。

8つの欲求
  1. 生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい
  2. 食べ物、飲み物を味わいたい
  3. 恐怖、痛み、危険を免れたい
  4. 性的に交わりたい
  5. 快適に暮らしたい
  6. 他人に勝り、世の中に後れを取りたくない
  7. 愛する人を気遣い、守りたい
  8. 社会的に認められたい
これらのような欲求が8つ存在します。早速1~8の欲求を詳しくご説明していきましょう。

1.生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい。

人間には、基本的に長く生き、人生を楽しみ、長生きしたいという欲求があります。人間には「死にたくない」という願望が常に存在しているということです。つまり、自殺という行為は、人間の欲求を遥かに凌駕したエネルギーがそこに存在しているということです。

2.食べ物、飲み物を味わいたい

人間には、食べ物、飲み物を味わいたいという欲求が存在します。つまり、「お腹がすいたぁ~」という欲求はLF8の2番目にあたります。ここでは深くはお話しませんが、マズローの5段階欲求の生理的欲求の一部でもあります。

3.恐怖、痛み、危険を免れたい

人間には、恐怖、痛み、危険から免れたいという欲求が存在します。例えば、車に引かれる可能性が高まるという恐怖があるからこそ、あなたは車道を堂々と歩くという行為をしないのです。ここには、恐怖から免れたいという一種の欲求が働いているのです。

病院という商売は、まさに3番目の欲求をビジネス化した象徴と言っても良いでしょう。痛みや苦痛を和らげる代わりにお金をもらう。言ってしまえば、こんな単純なビジネスです。

日本なんかは、比較的お金を払わずとも十分な医療を受けることが出来ますが、アメリカでは、お金を払えない人にはそのレベルの医療しか受けることができません。

人の命を扱ったビジネス。そこら辺の怪しく詐欺まがいのビジネスより、余程上手なビジネスであり、残酷なビジネスだといえます。

4.性的に交わりたい。

性的に交わりたいと言うのは、そのままの意味です。人間も動物である以上子孫を残したいという欲求が存在し、そこに欲求が生じているのですアダルト関係の事業はまさに人間の性的に交わりたいという欲求をものの見事に利用したビジネススタイルというわけです。

5.快適に暮らしたい。

快適さを求めるのもまた人間です。家を持つという文化が自然と出来ているのがその証拠です。家には、冷蔵庫があり、トイレがあり、お風呂があり、寝る場所がある。

これは人間関係においてもこの欲求は自然と現れています。良い例が、学校のクラスです。自然と仲良しグループ的なものが存在してしまいます。あれは自分の心地よい人間が集まった塊です。心理学的に言うと、コンフォートゾーンを人間は作りたがるのです。

6.他人に優り、世の中に後れを取りたくない。

これは一種の競争心です。「周りよりもテストの点数を高く取りたい!」こんな欲を煽って来るのが、社会という存在です。学歴、業績、成績、実績などなど、社会もまた人間の欲に塗れた存在といえます。

7.愛する人を気遣い、守りたい。

愛するものを気遣いたい、守りたい。なにか大事な存在を守りたいというのもまた一つの欲求です。恋愛で例を出すのであれば、母性本能などで人を好きになってしまうという心理もこの欲求が根本に存在しています。親という存在になれば、この欲求は強くなってくる傾向にあります。

これを強く押してくるビジネス業が、保険屋さんです。「あなたが亡くなった時に少しでも家族にお金を残せますよ!」こんなことを言われると、「自分は損をしても、家族に迷惑かけたくない」という心理が働き、結果として契約をしてしまうのです。

8.社会的に認められたい。

社会的に認められてたいという欲求を人は持っています。マズローの5段階欲求で言うのであれば、承認欲求です。「名門大学に入りたい」「野球で甲子園に行きたい」こんな欲求も一種の承認欲求です。

「人や社会から認められた存在になりたい。」この欲求を強く持っている人は世の中に特に多くいます。

自分の存在を認めてくれる場所に重きを置いているということです。ちなみに、すばるもこの欲求が最も強いです。経営者なんかは、承認欲求の塊みたいな人が多くいるような気がします。笑

人間基本欲求LF8を使うメリットとは?

人間基本欲求を上手に使いこなすことができれば、

マイナスの空間
  • 決めきれない交渉の場
  • いつも追い返されてばかりの他会社への訪問営業の場
  • 思い通りに自分をプレゼンできない就職の面接の場
どんな場であっても相手の欲求を満たすような提案をすることができます。もちろん、恋愛なんて相手の欲求をどれだけ満たすことができるかが全てといっても過言ではありません。

もはや、このLF8を使いこなせない状態がメリット以前にデメリットです!!「将来起業したい」という野望を抱いている人は特に必要な能力になります。逆にそれが出来なければ、ビジネスなんて成功することは不可能でしょう。

『相手の欲を満たせない=お客様の欲も満たせない』ということです。

人間は強欲です。相手の欲を理解して上で行動出来さえすれば、物事は自分の好きなように回すことができます。それを可能にするのが、人間の深くにまでガッツリ根付いた欲求の真骨頂『人間基本欲求LF8』というわけです。

【覚えるだけでは意味が無い!】人間基本欲求LF8を日々のトークへ活用せよ!!

正直、LF8を暗記したところで全く意味がありません。数学の公式を暗記してテストに臨み爆死するのと同じです。今この記事を初めて見たあなたの状態は、ただ知識を持っている。ただそれだけです。その知識をフル活用するために、明日から日常で使える方法をご紹介します。

1.売るものに関係しそうな欲求をLF8の中から見つける。

売りものに関係しそうな欲求をLF8の中から見つけ出しましょう。念の為言っておきますが、売るものは自分自身でも良いと言うのを忘れてはなりません。今回は、コーヒー豆のお店の営業マンになりきってみましょう。ぶっちゃけ、売り物はなんでも構いません。笑

コーヒー豆について軽く調べてみた結果、以下のような効果がコーヒー豆にはあることがわかりました。

コーヒーの効果
  1. 脂肪酸濃度を上げ、脂肪燃焼を促進する効果
  2. 抗酸化作用による老化防止
  3. アルファ波によるリラックス効果
  4. 肝不全や肝臓がんの原因となる肝硬変を防ぐ効果 

例えば、①②は、『6.他人に勝り、世の中に遅れを取りたくない。』③は、『5.快適に暮らしたい』。④は、『1.生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい』という欲求をそれぞれ満たすことができるのです。このように売り物の特徴を、LF8に落とし込むのです。

2.欲求に即した問題へ発展させる。

先程の①~④で上げたLF8の欲求を問題へと発展させます。

  1. 脂肪酸濃度を上げ、脂肪燃焼を促進する効果は、「年齢を重ねれば、十分な運動ができなくなり、結果として周りの人に劣った醜い体型へなってしまう。」という問題へ発展させることができます。
  2. 抗酸化作用による老化防止効果も、①同様に肌の劣化を問題に発展させることができます。
  3. アルファ派によるリラックス効果は、ストレスによる死亡率の増加などLF8の『1.生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい』という欲求を組み合わせることもできます。
  4. 肝不全や肝臓がんの原因となる肝硬変を防ぐ効果は、直接的に死を連想させることも容易です。

3.売り物が問題を解決する。

先程の問題を売り物が解決するのです。その時点で、売り物は相手にとって価値ある存在へと変貌します。

悩みを解決へ導く
  1. 脂肪酸濃度を上げ、脂肪燃焼を促進する効果は、飲み続ければ太りにくくなる。
  2. 抗酸化作用による老化防止効果は、肌の綺麗さを維持することができる。
  3. アルファ派によるリラックス効果は、死亡率を減らす事ができる。
  4. 肝不全や肝臓がんの原因となる肝硬変を防ぐ効果は、肝臓病での死亡率が大幅に減る。

こんな具合に、売り物とLF8を結びつけると相手の欲に突き刺さるようなトークにすることも可能になってくるわけです。

これだけは押さえてほしい人間基本欲求LF8総まとめ

LF8は人間の根本的な欲求です。つまりは、これらの8つの欲求で人間は生きているのです。親や友達に何かお願いをするときに、相手がどの欲求を強く望んでいるのかを把握していることはとても重要です。人間のコミュニケーションにおいて、全世界で統一された正解はありません。その人を分析し、その人に合った正解の言葉や行動をするのが正解なのです。

その分析要因の一つとしてLF8はとても参考になります。僕が法人などに営業をするときもこのLF8は意識して話かけています。LF8が意識できるようになれば間違いなく自分の言葉の重みや信頼度が大きく変わってきます。LF8をうまく活用できるということはかなり強力な武器となります。

LF8まとめポイント
  1. 生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい
  2. 食べ物、飲み物を味わいたい
  3. 恐怖、痛み、危険を免れたい
  4. 性的に交わりたい。
  5. 快適に暮らしたい。
  6. 他人に優り、世の中に後れを取りたくない。
  7. 愛する人を気遣い、守りたい。
  8. 社会的に認められたい。

最近、僕もLINE@を始めました。基本的には、読んでほしい記事を配信したり、僕は別で投資もいくつかやっているので、その手の情報や収益報告などもやっているので、興味のある方は登録してみてください。

その他にも、
「直接会って話してみたい!」
「個別でやり取りしてみたい!」など、、、

個別で連絡したいことがあれば、LINEをくれれば返信はするようにしています。ただし、人数が増えてきたら対応できないので、そのときはLINE@の配信で、個別の受付停止したりするかもしれないですが、そのときはごめんなさい!笑

a1 - 8つの人間基本欲求LF8をブログへ活かす!!【これさえ読めば完全攻略】

比較的Twitterの方が利用頻度が多いので、返信がこない場合などはTwitterの方にも同じ内容を送りつけてみてください!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です