【2019年最新版】サラリーマンにおすすめのFX投資とは?選び方やコツを徹底解説!

save 3451075 1280 - 【2019年最新版】サラリーマンにおすすめのFX投資とは?選び方やコツを徹底解説!

こんにちは、すばるです。

「普段は働いていてあまりFXに割く時間がない。」
「短時間でFXが上達する方法を知りたい!」
「放置できるものに投資したい!」

など、最近LINE@でこの手の質問が多いため、今回は忙しいサラリーマンに向いているFX投資についての解説をしていきたいと思います。

FX投資にも種類がある!

FX運用と言っても、以下の通り主に3種類の運用方法があります。

FX投資の種類
  1. 裁量トレード
  2. 人による自動売買トレード
  3. システムによる自動売買トレード

裁量トレードとは、おそらく多くの人が真っ先にイメージするであろうチャート画面に張り付きながら相場を監視し、自分の判断で運用するいわゆるトレーダーという職業の人たちがやっているトレードです。

人による自動売買トレードとは、プロのトレーダーが自分に変わって運用を行ってくれるトレード形態のことを言います。一般的には、コピートレードやMAMといったサービス名で呼ばれることが多いです。

システムによる自動売買トレードとは、システムが自動で運用を行ってくれるトレード形態のことを言います。一般的には、FX会社がシステムトレード系サービスを提供してくれたり、個人や会社独自で開発し販売しているケースもあります。

これら3つのトレードスタイルの詳細は下の記事でまとめているので、興味のある方はそちらをご覧ください。

system 2660914 1280 486x290 - FX投資にはどんな種類があるの?生活スタイルに合ったFX投資の選び方を徹底解説!

FX投資にはどんな種類があるの?生活スタイルに合ったFX投資の選び方を徹底解説!

2019年8月1日

サラリーマンに向いている投資の特徴・選び方とは?

ここからはサラリーマンに向いている投資の特徴や選び方をまとめていきます。

なるべく自分の時間を消費しないものを選ぶ!

先に紹介した裁量トレードのように、24時間相場に張り付く必要のあるものは正直おすすめできません。

仕事の途中に相場が暴落・暴騰してもすぐに対応できないというデメリットがあります。相場感を学ぶために裁量トレードを行なうのはありだと思いますが、サラリーマンのような時間的制限がある職業で裁量トレードを投資として行なうのは厳しいというのが実情です。

精神的負荷の少ないものを選ぶ!

裁量トレードは仕事に支障が出てもおかしくないくらい精神的負荷が大きいです。実際に、相場が気になり過ぎて夜眠れなくなってしまったり、仕事中にチャートが気になり過ぎて仕事でミスが多くなってしまう人もいます。

なので、可能な限り自分で判断を下す必要のないものを選ぶのがおすすめです。

サラリーマンにおすすめのFX投資は『人による自動売買トレード』

サラリーマンには、人による自動売買トレードがおすすめです。

人による自動売買トレードの場合、基本的に事前の設定も必要なく、プロのトレードが代わりに運用してくれます。また、利益発生時に利益を分配する形式を取れば、初期費用も必要ないため余計なリスクを負うことなくプロの運用結果をそのまま自分のものにすることができます。

一般的に、他人に運用を代行してもらうサービスは以下の2種類があります。

  1. マネージドアカウント(MAM,PAMM)
  2. コピートレード

マネージドアカウントとコピートレードを利用することで、自分のFX口座と運用する人のFX口座を紐づけることで運用する人のトレード内容だけを反映させるため、自分のFX口座内だけで全てが完結するため、持ち逃げリスクなどがないというメリットがあります。

マネージドアカウントとコピートレードの違いは、審査の厳しさにあります。

FX会社が管理しているマネージドアカウントの方が審査が厳しく、審査通過後もあまりにも利用者にとってマイナスになるようなトレードを行っていれば締め出されるため、マネージドアカウントの方が詐欺案件が少ないという特徴があります。

マネージドアカウントやコピートレードは、運用を全て任せることができるというメリットがありますが、それを言い換えるならば、相手の技量次第ということです。つまり、運用してくれる人が実績も何もない素人トレーダーという可能性も0ではないため、審査の厳しさがとても重要な判断基準になってくるというわけです。

マネージドアカウントの具体的なメリット・デメリットや僕も実際に投資しているマネージドアカウトの紹介などについては下の記事で解説しているのでそちらをご覧ください。

money 2724235 1280 486x290 - 【海外FX】マネージドアカウント(MAM・PAMM口座)とは?2019年最新のおすすめMAM業者をまとめてみた

【海外FX】マネージドアカウント(MAM・PAMM口座)とは?2019年最新のおすすめMAM業者をまとめてみた

2019年7月1日

まとめ

ここまでサラリーマン向けのFX投資について解説してきましたが、ポイントとしては以下の通りです。

本日のポイント

自分の時間を使う必要がなく、自分で判断する必要がない自動売買系の投資案件を選ぶのがおすすめ!

特に、マネージドアカウント(MAM,PAMM)投資はFX会社の厳しい審査を通り抜けたプロのトレーダーが運用してくれるだけでなく、事前設定なども一切必要ないためプロに運用をお任せしてしまいたい人にはおすすめ!

マネージドアカウントの詳細については下の記事でまとめているので興味のある方はそちらの記事をご覧ください。

money 2724235 1280 486x290 - 【海外FX】マネージドアカウント(MAM・PAMM口座)とは?2019年最新のおすすめMAM業者をまとめてみた

【海外FX】マネージドアカウント(MAM・PAMM口座)とは?2019年最新のおすすめMAM業者をまとめてみた

2019年7月1日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です