【SEO対策】GRCの各プランの特徴や違いを徹底解説!プラン別で利用可能な機能一覧も!

こんにちは、すばるです。

ブログでSEO対策を行うためにはもはや必須とも言えるGRCですが、実は隠れた機能などもあるので、今回はGRCの機能について改めて解説していきたいと思います。

GRCを使いこなせるだけで、ブログのアクセスを大幅にアップさせることもできるので、ぜひこの機会にGRCの全機能を使いこなせるようになりましょう。

また、現在GRCを導入するか迷っている方も、当記事が1つの判断材料になれば幸いです。

GRCとは?

本題に入る前に、「GRCって何?」という方のために簡単に解説しておきます。

GRCとは、キーワード検索順位チェックツールです。

GRCに「サイトURL」と「キーワード」を登録するだけで、キーワードで自分のサイトが何位に表示されているのかを自動で調べてくれます。

Google Search Consoleでも記事の順位は表示してくれますが、現在の順位を一覧では表示してくれる機能はないため、パっと見で何位に位置しているのかを調べるのに適したツールと言えます。


GRCは計5種類のライセンスプランから選択可能!

GRCは計5種類のライセンスプランがあり、プラン毎に月額/年額(選択可能)で利用料が発生します。

ライセンスプラン種類
  1. ベーシック
  2. スタンダード
  3. エキスパート
  4. プロ
  5. アルティメット

ベーシック

ベーシックプランの基本情報は以下の通りです。

基本情報
プラン名ベーシック
料金(※1)450円/月
4,500円/年
登録可能なURL数5
登録可能な検索語数500
登録可能な上位追跡語数5
リモート閲覧
CSV自動保存

(※)記事執筆時の情報です。
(※1)月額又は年額払いで選択可能。税別表記です。

GRCの中では一番下のプランですが、ブログ1年目であれば十分な機能は備わっていると言えます。実際に僕が一番最初に契約したプランはこのベーシックでした。

これだけの機能を月額450円から利用することができるのは、かなり割安です。正直、カフェのコーヒー一杯分の価格帯で検索順位チェックツールが使えるのはGRCだけです。笑

ちなみに1年分まとめて支払うと、2ヶ月分の割引されるので実質1ヶ月375円で利用することも可能です。

スタンダード

スタンダードプランの基本情報は以下の通りです。

基本情報
プラン名スタンダード
料金(※1)900円/月
9,000円/年
登録可能なURL数50
登録可能な検索語数5,000
登録可能な上位追跡語数50
リモート閲覧
CSV自動保存

(※)記事執筆時の情報です。
(※1)月額又は年額払いで選択可能。税別表記です。

スタンダードプランになると、URL数が50個、検索語数が500まで登録可能になります。正直、個人規模でブログ運営している方であれば大抵の方が満足の行く内容だと思います。

実際、僕も現在はこのスタンダードプランを利用していますが、十分余裕のある状況です。


エキスパート

エキスパートプランの基本情報は以下の通りです。

基本情報
プラン名エキスパート
料金(※1)1,350円/月
13,500円/年
登録可能なURL数500
登録可能な検索語数50,000
登録可能な上位追跡語数500
リモート閲覧
CSV自動保存

(※)記事執筆時の情報です。
(※1)月額又は年額払いで選択可能。税別表記です。

エキスパートプランになって初めて月額1,000円を超えてきます。

URL数は500個、検索語数は5万語まで登録可能になります。かなり大きなメディアでも十分対応できるだけのスペックにはなりますが、GRCは複数人で管理するには不向きなので、その点は注意が必要です。

プロ

プロプランの基本情報は以下の通りです。

基本情報
プラン名プロ
料金(※1)1,800円/月
18,000円/年
登録可能なURL数5,000
登録可能な検索語数500,000
登録可能な上位追跡語数5,000
リモート閲覧
CSV自動保存

(※)記事執筆時の情報です。
(※1)月額又は年額払いで選択可能。税別表記です。

プロプランでは、URL数が5000個、検索語数が50万語まで登録可能になります。

ここまでの規模になるとおそらく一人では運用不可能な数のサイトを運営していることになると思うので、多少高い費用を支払ってでも、逆に他のサービスを使った方が良いのかなと思います。

アルティメット

アルティメットプランの基本情報は以下の通りです。

基本情報
プラン名アルティメット
料金(※1)2,250円/月
22,500円/年
登録可能なURL数無制限
登録可能な検索語数無制限
登録可能な上位追跡語数無制限
リモート閲覧
CSV自動保存

(※)記事執筆時の情報です。
(※1)月額又は年額払いで選択可能。税別表記です。

アルティメットプランでは、今まで合った全ての制限が無制限になります。加えて、CSV自動保存機能というのがこのプランになって初めて開放されます。

CSV自動保存機能では、順位チェック完了後、自動的にCSVに書き出してくれるようになります。これにより共同管理者同士でデータの共有がしやすくなります。

ただし、個人的な意見としては共同でキーワードを管理する規模のサイト運営である場合は、GRC以上に費用は掛かりますが、共同管理しやすい別サービスを利用した方が良いかなと思います。

GRCの全10種類の機能を徹底解説!

続いてGRCで利用可能な機能について解説していきます。GRCでは目的に合わせた計10種類が利用することができます。

GRC機能一覧
  1. 順位チェック機能
  2. 自動順位チェック機能
  3. メモ機能
  4. 上位100サイト追跡機能
  5. ヒット件数追跡機能
  6. インデックス数追跡機能
  7. 広告追跡機能
  8. リモート閲覧機能
  9. CSV自動保存機能
  10. マーク機能

各プランで利用可能な機能

各プランで利用可能な機能は以下の通りです。

※左右にスクロールできるよ!

機能別プラン対応表
機能一覧ベーシックスタンダードエキスパートプロアルティメット
順位チェック機能
(500個/日)

(5,000個/日)

(5万個/日)

(50万個/日)

(無制限)
自動順位チェック機能
メモ機能
上位100サイト追跡機能
(5個)

(50個)

(500個)

(5,000個)

(無制限)
ヒット件数追跡機能
インデックス数追跡機能
広告追跡機能
リモート閲覧機能
CSV自動保存機能
マーク機能

※記事執筆時の情報です。

各機能説明と使い方について

各機能の説明と使い方について下記記事で解説しているので興味がある方はチェックしてみてください。

最初はどのライセンスプランがおすすめ?

「最初はどのプランから始めるのがおすすめか?」

この手の質問を以前に頂いたことがあるので、僕なりの意見をまとめておきたいと思います。


これからブログを開設する方は「ベーシックプラン」

これからブログの開設から始めるという方は「ベーシック」からの利用がおすすめです。

ブログ運営の最初の一年間はドメインパワーが小さい(サイトの歴史が浅い)ため、なかなかキーワードに順位が付きにくく、アクセスが集まりません。

そのため、序盤のうちは数多くのキーワード(ジャンル)を狙うよりかは、一つのキーワード(ジャンル)を狙う戦法を取った方がアクセスは伸びやすいです。

ベーシックプランの場合は登録可能な検索語数は500キーワードと限られていますが、最初のうちは上限一杯まで使用することはないと思うので、ベーシックプランから利用しても良いと思います。

既にブログを運営している方は「スタンダードプラン」

既にブログを運営している方は「スタンダード」からの利用がおすすめです。

また、これからブログ運営を始めるという方でも、契約途中で検索語数が不足するのが嫌だ」という方は、初めからスタンダードプランで契約するのもありだと思います。スタンダードプランになると、検索語数が5,000件まで登録・検索が可能になるので、個人ブログ規模であればスタンダードプランで十分だと言えます。

スタンダードプランよりも上のプランとなると、登録可能な検索語数も格段に増えますが、そこまでのキーワード数を狙うメディアともなると複数人で運営するケースの方が多いと思うので、複数人で管理することが予め想定された別サービスを推奨します。

GRCのお申し込み手順について

GRCのお申し込み手順は以下の通りです。

お申し込みから利用開始までの流れ
  1. 公式サイトへ移動
  2. 支払い方法とサイクルの選択(銀行振込/クレカ)
  3. ツールとプランを選択。
  4. お客様情報の入力し、指定方法で決済。
  5. ライセンス発行を待つ(※1)
  6. GRCのダウンロード・インストール
  7. GRCを起動しライセンスキーを登録(※2)
  8. 利用開始

(※1)銀行振込の場合、着金から1営業日以内。クレカの場合、決済から10分程度。
(※2)GRC起動後、「ヘルプ>ライセンス登録」で登録可能。

詳しい手順は別の記事で解説しているので、上の解説では不十分な方はそちらをご覧ください。

まとめ

本記事ではGRCの各プランの特徴や違いについてまとめてきましたが、GRCは最低月額450円から利用可能と非常にコスパが良いサービスですので、ブログでSEO対策を行うのであれば必須で導入することをおすすめします。

普段あまり商品をここまで推すことはないのですが、このGRCだけは別です。僕が今までブログ運営で月200万円を達成することができた一つの要因と言っても過言ではないレベルで推奨しています。

もちろん行動すること前提ではありますが、これからブログ運営でSEOで成果を出すという方は、カフェで飲むコーヒー一杯分、人によってはビール一杯分かもしれませんが、その一杯分をGRCへ当てる価値は十分あります!

まだ導入していない方はぜひ一度導入してみてください。


その他、当ブログでは「ブログ運営で稼ぐコツ」をわかりやすく解説しているので興味がある方は下の関連記事もチェックしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。