【2019年最新版】ひまわり証券『ループ・イフダン』のFX自動売買(システムトレード)の評判はどうなの?メリット・デメリットをまとめてみた。

apple 589643 1280 - 【2019年最新版】ひまわり証券『ループ・イフダン』のFX自動売買(システムトレード)の評判はどうなの?メリット・デメリットをまとめてみた。

こんにちは、すばるです。

副業ブームなどでFXのシステムトレードなどのサービスがここ数年で一気に増えてきているため、今回この記事では、システムトレード系サービスの中の1つであるひまわり証券のループ・イフダンについて解説していきたいと思います。

ひまわり証券も含めた2019年現在、おすすめのシステムトレード系サービスやその選び方については別記事で紹介しているので、そちらに興味のある方は下の記事をご覧ください。

paper 3190198 1280 486x290 - 【2019年最新版】おすすめFX自動売買(システムトレード)の選び方・人気トップ5をまとめてみた。

【2019年最新版】おすすめFX自動売買(システムトレード)の選び方・人気トップ5をまとめてみた。

2019年8月12日

そもそもループイフダンとは?

ループイフダンとは、予め設定した値幅毎にポジションを持っていき利益を増やす戦略の1つです。

一般的には、トレンドを追うような取引を行なうため値動きの増減が頻繁に起こる相場を得意とし、逆に上がり続ける相場や下がり続けるような相場の場合は、含み損が膨らみやすいというデメリットもあります。

最近では、アイネット証券とひまわり証券の2つのサービスがループイフダンのサービスをメインで展開していますが、どちらかというと主流なのはアイネット証券のループイフダンです。

dollar exchange rate 544949 1280 486x290 - 【2019年最新版】アイネット証券『ループイフダン』のFX自動売買(システムトレード)の評判・メリット・デメリットをまとめてみた。

【2019年最新版】アイネット証券『ループイフダン』のFX自動売買(システムトレード)の評判・メリット・デメリットをまとめてみた。

2019年8月6日

ループイフダンにはアイネット証券とひまわり証券の2種類がある!

ループイフダンという自動売買トレードスタイルを提供しているFX会社は現状アイネット証券とひまわり証券の2社があります。

一般的には、アイネット証券の方が利用している人の数や規模は大きいです。

FX自動売買サービス『ループ・イフダン』の特徴とは?

ひまわり証券が運営する『ループ・イフダン』の基本情報は以下の通りです。

会社名 ひまわり証券株式会社
金融登録 関東財務局長(金商)第150号
創業 2002年
1lotの単位 10,000通貨
対応通貨ペア 24通貨ペア
最低取引額 1,000通貨
最大取引額 記載なし
最低入金額 記載なし
レバレッジ 25倍
クイック入金の対応可否 対応可能
マージンコール
(アラートメール)
なし。
ロスカット 証拠金維持率が100%以下の場合発動
両建て 可能
追証(借金リスク) あり

ひまわり証券は裁量トレード用の口座以外にもループイフダンのシステムトレード用の口座が用意されています。会社としての歴史は長く、過去に大きな問題もなく十分信頼性の高いFX会社です。

ループ・イフダンの手数料

ループ・イフダンの手数料面は以下の通りです。

スプレッド 変動型の狭めの設定
ドル/円で2銭
投資助言報酬 スプレッドに含まれているため内訳不明
取引手数料 無料
口座開設費用 無料
口座維持費 無料
入金手数料※ 無料
出金手数料 無料

ひまわり証券のループ・イフダンのスプレッドは、システムトレード系サービスを提供している競合他社と比較するとスプレッドは普通よりも少し狭いくらいの設定です。また、投資助言報酬に関しては別途発生しないのでかなり良心的なFX会社と言えますね。

投資助言報酬とは?

システム利用料という認識でOKです。

システムトレード系のサービスを提供してくれているFX会社の場合は、スプレッド・取引手数料・投資助言報酬という3つの手数料が発生するのが通常です。

ただし、ひまわり証券のように取引手数料を無料にしたり、キャンペーンを実施して実質無料にしたりするFX会社が多いです。

ひまわり証券『ループ・イフダン』のボーナス・キャッシュバック

ひまわり証券ではループイフダン専用の口座に対するボーナスは実施していません。

一般的な、裁量トレード用のレギュラー口座やエコトレFXなどの場合はボーナスを行っていますが、ループイフダンを行なう人向けのボーナスは見当たりませんでした。

FX自動売買サービス『ループ・イフダン』のメリット・デメリットとは?

ここからは今までの情報を踏まえて、ひまわり証券のループ・イフダンを利用するメリット・デメリットをまとめていきたいと思います。

ループ・イフダンのメリット

ひまわり証券のループ・イフダンのメリットは主に4つあります。

1つ目のメリットは、対応通貨ペアが多いという点です。

ひまわり証券では合計24通貨ペアに対応しており、システムトレード系サービスを提供している他社と比較しても多いです。

2つ目のメリットは、自分の時間を使う必要がないという点です。

これはループイフダンに限ったことではありませんが、ループイフダンは一度設定してしまえば自分が何かする必要がありません。つまり、仕事をしていても、遊んでいても、寝ている間も自動的に運用を行ってくれるということです。

3つ目のメリットは、取引に対する精神的負荷が少ないという点です。

これもシステムトレード系サービス全般的に言えることですが、自分の判断で取引を行わずとも自動で運用を行ってくれるため裁量トレードを比べ精神的負荷が少ないのが特徴です。

4つ目のメリットは、ネット上に設定などが多く落ちているという点です。

インターネットやSNSに実際に利益を上げている人の設定方法などが落ちているためこれからループイフダンを始めようと思っている人からするとかなり嬉しいことだと思います。

メリット
  1. 対応通貨ペアが多い。
  2. 自分の時間を使う必要がない。
  3. 取引に対する精神的負荷が少ない。
  4. ネット上に設定などが多く落ちている。

ループ・イフダンのデメリット

ひまわり証券のループ・イフダンのデメリットは主に3つあります。

1つ目のデメリットは、メキシコペソなどの高金利通貨に対応していないという点です。

メキシコペソやトルコリアなどの高金利通貨に対応していないためスワップ取引を目的としている人にはひまわり証券のループ・イフダンは向いていないかもしれません。

2つ目のデメリットは、ボーナスがないという点です。

こればかりはひまわり証券側の経営方針なので仕方のないことですが、ひまわり証券のループ・イフダンには口座開設ボーナスやキャッシュバック等のボーナスがありません。

デメリット
  1. メキシコペソなどの高金利通貨に対応していない。
  2. ボーナスがない。

『ループ・イフダン』の評判・口コミはどうなの?

ここからはひまわり証券のループ・イフダンを実際に利用している人からの口コミとインターネット上の書き込みを元に評判・口コミをご紹介していきます。

『ループ・イフダン』の良い評判・口コミ

ひまわり証券『ループ・イフダン』の良い評判・口コミは以下の通りです。

良い評判・口コミ

「直感的に操作しやすい!」

※「勝った」「得した」系の口コミは無視しています。

ひまわり証券のループイフダンの設定は非常にシンプルな画面なので、初心者でもすぐに設定できると思います。また、ネット上に設定方法なども落ちていたりと参考資料はたくさんあります。

『ループ・イフダン』の悪い評判・口コミ

ひまわり証券『ループ・イフダン』の悪い評判・口コミは以下の通りです。

悪い評判・口コミ

「ボーナスがない。」
「アイネット証券のループイフダンの方がスペック高い。」

※「負けた」「損した」系の口コミは無視しています。

たしかにこの口コミの通り、アイネット証券のループイフダンの方がボーナスが用意されていたり、システムの実績内容が良かったりとひまわり証券よりもアイネット証券の方が全体的なスペックは高いというのが現状です。

まとめ

ここまでひまわり証券の『ループ・イフダン』について解説していきましたが、まとめると以下のような特徴があります。

ループ・イフダンの特徴
  1. スプレッドが狭かったりと運用コストが低い。
  2. メキシコペソやトルコリアには非対応。

結論、ひまわり証券の『ループ・イフダン』を使うならアイネット証券のループイフダンを利用した方が良いかなというのが正直なところです。

決してひまわり証券に落ち度があるわけではないのですが、アイネット証券のシステム実績内容が良すぎるというのがこの結論を出した一番の要因です。

アイネット証券のループイフダンで使っているシステムは2018年度には利用者の約80%の資産を増やした実績があったりと2019年現在アイネット証券のループイフダンのサービスがずば抜けているという感じです。

とはいえ、先にも言いましたが決してひまわり証券に落ち度があるわけではないですし、1つしかFX会社を絞らなければならないというルールもないためアイネット証券とひまわり証券の両方使ってみて自分に合った方を利用するのがベストだと思います。

毎日休み.comでは、2019年現在おすすめのシステムトレード系サービスをランキング形式で紹介していたり、あなたの生活スタイルに合ったFX運用の方法も解説しています。

システムトレードをこれからやろうと思っている人は、下の関連記事にも目を通して置くことをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です