【2019年最新版】国内証券会社『岩井コスモ証券』の特徴・評判とは?岩井コスモ証券でFXを利用するメリット・デメリットをまとめてみました。

coins 1726618 960 720 - 【2019年最新版】国内証券会社『岩井コスモ証券』の特徴・評判とは?岩井コスモ証券でFXを利用するメリット・デメリットをまとめてみました。

こんにちは!毎日休み,comの圭祐です。

投資では「どのタイミングで、利確/損切するか」が一番重要なポイントになります。「靴磨きの少年神話」という、利確に関する伝説を聞いたことありますか?

内容はケネディ大統領の父親が、世界恐慌を免れたという話です。そのきっかけとなったのが、ウォール街で靴磨きをしていた少年で、その子が、「今株儲かるらしいよ。僕も買う予定なんだ。おじさんも買った方がいいよ」とケネディ父に言いました。そして、「靴磨きの少年」に株を勧められたケネディ父は、「これは危ない」と思い、すべての株を売却して世界恐慌を逃れることに成功したという逸話です。

これは、普段なら絶対株を買わないような人間までもが買おうとしているということは、もうこのバブルは天井でここから先は伸びることはないと判断したらしいです。ただ、この話はスゲーとはなるけど、一般人の我々にはあまり参考にならないですよね(笑)

そこで、取引の前にどのタイミングで利確/損切するか、具体的な数値を決めておくことをオススメします。特に、儲かった時のことしか考えていない人が多いので、損切の数値をしっかり決めるのが重要です。

余談が長くなりましたが、今回は、国内証券会社岩井コスモ証券でFXを利用するメリット・デメリットを中心に徹底分析&解説したいと思います。

岩井コスモ証券の会社概要&サービス

岩井コスモ証券の会社概要を図にまとめてみました。

会社名 岩井コスモ証券
代表取締役社長 笹川 貴生
本社所在地 大阪市中央区今橋1丁目8番12号
資本金 135億円(岩井コスモホールディングス株式会社100%出資)
従業員数 903名(2019年4月1日現在)
登録番号 金融商品取引業者 近畿財務局長(金商)第15号

岩井コスモホールディングスの子会社になります。大阪に本社があり、対面の取引も行っていて、全国に営業所がある証券会社ですね。対面営業も行っているためか、従業員数も多いです。

岩井コスモ証券は、対面・コール(電話)・ネットの3種類で取引ができるのが他社にはない特徴になります。あと、IPOが完全抽選制なのも少額トレーダーからすると嬉しいですね。

FXに関しては、「くりっく365」という株式会社東京金融取引所が提供しているサービスを利用することになります。つまり、岩井コスモ証券は、FX取引に関しては外部委託に近い形をとっています。

FXに関する岩井コスモ証券(くりっく365)のサービス徹底分析

ここからは岩井コスモ証券(くりっく365)でFXを利用した際のサービスの特徴やポイントについて解説していきたいと思います。

FX会社選びで重要なポイントである6つの項目に沿って他社と比べて岩井コスモ証券はどうなのかを比較しレビューしていきます。

  1. レバレッジ
  2. 入出金手数料&方法
  3. スプレッド
  4. 追証(借金リスク)の有無
  5. 約定率
  6. 過去の問題・トラブルへの対応

レバレッジ

岩井コスモ証券(くいっく365)では、レバレッジは最大25倍に設定されています。国内の証券会社は国の規定でMAX25倍までとされています。

一方で、海外FX会社では、無法地帯のような全く規制のないところに会社を置いているため、中にはMAX3000倍といったレバレッジをかけれる会社もあります。

入出金手数料&方法

入金・出金それぞれ分けて解説していこうと思います。

入金

クイック入金(ネットバンキング)と銀行振込による入金の2種類となります。それぞれの特徴を図にまとめてみました。

クイック入金(ネットバンキング) 銀行振込
手続き方法 取引所FX(くりっく365)口座へ、インターネット上で振り込む。 直接銀行で振込
入金手数料 無料 お客様負担
反映時間 リアルタイム 岩井コスモ証券側で入金を確認後
注意点 インターネットバンキングの口座を開設する必要がある。 専用口座が用意される

オススメはクイック入金です。入金手数料も取られないですし、銀行にわざわざ出向く必要がないので、便利だと思われます。

クイック入金の提携金融機関も図にまとめてみました。

クイック入金の提携金融機関

ゆうちょ銀行・三井住友銀行・みずほ銀行・三菱UFJ銀行・楽天銀行・セブン銀行・ジャパンネット銀行・りそな銀行・埼玉りそな銀行・関西みらい銀行

大体、大手の主要銀行は揃っていて、そこまで不自由を感じる人は少ないのではないでしょうか。

出金

出金に関しても、図にまとめましたので、まずはそちらをご覧ください。

手続き方法 取引画面より、出金申請
出金手数料 無料
出金日 出金申請日から、翌々営業日
注意点 営業日は土・日・祝日を除いた銀行営業日

出金手数料が無料になりますが、最短での出金日が、翌々営業日というのは、ちょっと長く感じてしまいますね。

あと、注意点として、土日祝日は営業日としてカウントされないということです。例えば、2019/08/10(土)に出金申請したとすると、11は日曜日で、12は祝日のため、14日(水)に出金されることになります。

スプレッド

「くりっく365」のスプレッドは調べたところ、非公表だったため、参考までに「くりっく365ラージ」のスプレッドを図にまとめてみました。

くりっく365ラージとは、スプレッドを重視する一部の大口の投資家&法人から、手数料がかかってでも、スプレッドを狭くしてほしいという要望に応えて作られたシステムらしいです。

つまり、スプレッドの狭さ:くりっく365ラージ>くりっく365手数料の安さ:くりっく365>くりっく365ラージとなります。

通貨ペア スプレッド
米ドル/円 0,51銭
ユーロ/円 0,92銭
豪ドル/円 1,26銭
英ポンド/円 2,27銭
ユーロ/米ドル 1,23pips

正直FX専業の会社と比べると、見劣りしてしまいます。くりっく365のスプレッドは広めです

追証(借金リスク)の有無

追証(借金リスク)は有りとなります。ロスカットを設定するなどして、しっかりリスクマネジメントをしましょう。

約定率

東京金融取引所が運営しているだけあり、不自然な約定拒否などのトラブルなどは見受けられませんでした。

過去の問題・トラブルへの対応

2017年に、岩井コスモ証券の営業マンが、未公開のレポートの情報を使い、一部の顧客に対して、株式の購入を勧めるなどして、金融庁より行政処分を受けたことがありました。

つまり、一部の顧客を優遇していたため、処分されたということです。この件に関しては、ちょっと聞き捨てなりませんよね。

ただ、FXのみを利用する際には、くりっく365の方でお世話になるので、あまり気にする必要はないと思われます。

岩井コスモ証券(くりっく365)のキャンペーンについて

FXに関しては、「くりっく365」の取引口座を新規に開設されたお客様へ最大3ヵ月間、1枚の約定毎に65円のキャッシュをプレゼントのキャンペーンを行っています。

ただ、この暑い夏の時期にガリガリ君一本も買えないレベルのキャッシュバックのためにわざわざ約定する必要はないと思われます。

FXで岩井コスモ証券(くりっく365) を利用するメリット・デメリット

ここからはFXのトレードで岩井コスモ証券(くりっく365)を利用するメリット・デメリットについてまとめていきたいと思います。

岩井コスモ証券(くりっく365)でFXを利用するメリット

くりっく365は、公正・健全なFX取引を求める声を受けて東京金融取引所が上場した日本での初めて公的な取引所だけあり、約定拒否などの悪い噂もなく、安心して利用することができるのが最大のメリットですね。

メリット
  1. 約定力が高い
  2. 安心感

岩井コスモ証券(くりっく365)でFXを利用するデメリット

スプレッドが広いのが本当に惜しいですね。あと、最短の出金日が、翌々営業日なのも、長く感じてしまいます。

デメリット
  1. スプレッドが広い
  2. 出金に時間がかかる

まとめ

結論から言うと、岩井コスモ証券でのFX利用はオススメできません。やはり、FX一本で考えると、スプレッドの広さがどうしても気になってしまいます。

約定力の高さも、とても重要なポイントとなるのですが、極端な話、約定トラブルに合う確率は、隕石にぶつかるかどうかレベルの話ですので、多くの人は、目先のリスクであるスプレッドを最優先に考える必要があると思います。

gemforex 20000bonus by1029 1 - 【2019年最新版】国内証券会社『岩井コスモ証券』の特徴・評判とは?岩井コスモ証券でFXを利用するメリット・デメリットをまとめてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です