【2020年最新版】トラッキングトレードの評判はどう?危険?特徴・メリット・デメリットまとめ

こんにちは、すばるです。

自動売買には大きく分けると、「選択型」と「プログラム作成型」の2種類があり、FX会社側が用意したプログラムを選択して自動売買を行える「選択型」、1から自動売買のプログラムを作り完全オリジナル仕様で運用することができる「プログラム作成型」です。

今回紹介するFXブロードネットのトラッキングトレードは、「選択型」に分類されるサービスとなっており、FX初心者でも比較的簡単に始めることが可能です。

トラッキングトレードとは?

トラッキングトレードとは、進化したリピート型の注文手法になります。

リピート型注文とは、これから値動きが発生しそうな価格帯へ「△△円で買って、××円で売る」という売り買いワンセットの注文を仕掛け、値動きによってこまめに利益を積み上げようという戦略の取引手法です。

この従来のリピート型注文は、注文をいくらに仕掛けるかという価格の設定が成功のポイントであり、難点でもあります。注文する値段を間違えてしまうとせっかく注文を仕掛けても取引が発生せず、利益を狙える売買チャンスをすべて無駄にしてしまうことになるからです。

そこで、トラッキングトレードでは注文を仕掛けて待つのではなく、今まさに値動きが発生している価格範囲にリピート型注文を連続して仕掛け、値段がどちらへ動いても連鎖的にリピート型注文を発注できるようになりました。

FXブロードネットの『トラッキングトレード』特徴とは?

FXブロードネットが運営する『トラッキングトレード』の基本情報は以下の通りになります。

基本情報
会社名株式会社FXブロードネット
金融登録登録番号 関東財務局長(金商) 第244号
創業1993年(平成5年)9月22日
1lotの単位10000通貨
対応通貨ペア24ペア
最低取引額1000通貨(0.1lot)
レバレッジ25倍
クイック入金の対応可否可能(手数料無料)※
ロスカット証拠金維持率が100%未満で発動
両建て可能
追証(借金リスク)有り

(※)記事執筆時の情報です。
(※1)最低入金額は5000円以上です。

トラッキングトレードは取扱通貨ペア数が多く1000通貨から取引が可能となっているのが特徴となっています。

トラッキングトレードの手数料面はどうなの?

トラッキングトレードを行う際には、スプレッド入出金手数料約定代金の3パターンで手数料が発生する可能性があります。

上記の3パターンをそれぞれ分けて解説したいと思います。

スプレッド

スプレッドの表を作りました。まずはそちらをご覧ください。

通貨ペアスプレッド通貨ペアスプレッド
USD/JPY
0.3銭EUR/JPY0.5銭
GBP/JPY1.5銭AUD/JPY0.6銭
NZD/JPY1.3銭CAD/JPY4.8銭
CHF/JPY3.8銭ZAR/JPY16.4銭
EUR/USD0.3PIPGBP/USD2.6PIP
AUD/USD1.9PIPNZD/USD2.7PIP
USD/CAD3.9PIPUSD/CHF2.8PIP
EUR/GBP2.9PIPEUR/AUD6.8PIP
EUR/NZD8.2PIPEUR/CAD4.9PIP
EUR/CHF2.8PIPGBP/AUD7.6PIP
GBP/NZD12.1PIPGBP/CHF6.3PIP
AUD/NZD7.1PIPAUD/CHF3.7PIP

※記事執筆時の情報です。

トラッキングトレードは、自動売買の中では、ダントツでスプレッドが狭いです

FXの取引では、ポジションを何個も持ち取引をするため、その度にスプレッドが発生します。ですので、スプレッドは最重要チェックポイントになります。

入出金手数料

入金と出金それぞれ分けて解説したいと思います。

▼入金面

クイック入金とマッチング入金の二つがあります。それぞれの入金方法の基本情報を表にまとめてみました。

基本情報
項目クイック入金マッチング入金
手数料無料お客様負担
入金受付時間24時間いつでも各金融機関の営業時間内
反映時間即時1営業日以内(※1)

(※)記事執筆時の情報です。
(※1)金融機関営業日の9時/11時/13時/15時/17時のタイミングで反映。

オススメはクイック入金です。「手数料無料・24時間いつでも受け付けOK・入金は即反映」と3拍子そろった入金方法になります。

ただし、クイック入金は最低入金額が5000円~になるので注意してください。

▼出金面

出金の基本情報をまとめましたので、まずはそちらをご覧ください。

基本情報
項目詳細
手数料無料
出金受付時間当毎営業日の17時にまとめて集計
出金日3営業日以内
最低出金額5000円(※1)

(※)記事執筆時の情報です。
(※1)全額出金の際には5,000円以下でも可能。

即時出金システムはありません。最短でも翌日振込になるので気を付けましょう。

あと、最低出金額は原則5000円なのですが、全額出金の際には5000円以下でも可能ということも頭に入れておきましょう。

例えば、残高が6000円だとすると、①5000円→②1000円と順に出金をすることは可能ですが、①1000円→②5000円の順には出金できないということです。

約定代金

トラッキングトレードの約定代金を表にまとめてみました。

ロット数片道(新規取引/決済取引)
1ロット(10000通貨)200円
0.1ロット(1000通貨)20円

新規注文約定毎(繰り返される注文も含みます)に新規手数料と決済手数料が発生します。ですので、1ロット(10000通貨)の取引で合計400円かかります。

特にトラッキングトレードのようなリピート型の自動売買はコツコツ小さい勝ちを積み上げていくスタイルですので、ポジションをたくさん保有します。そして、その度に約定代金が発生しますのでかなりのダメージになります。

ただし、「新規口座開設者は90日間約定代金が無料」というキャンペーンがありますので、少し安心ですね。

『トラッキングトレード』のボーナス・キャッシュバック

2019/08/23日現在では、キャッシュバック&取引手数料が無料or半額になるというキャンペーンを行っています。それぞれ分けて紹介したいと思います。

キャッシュバック

新規口座開設+条件達成で最大20000円キャッシュバックとなります。4段階に分かれていますので、それぞれ解説していこうと思います。

チャンス①(2000円キャッシュバック)

条件
  1. FXブロードネットに新規口座開設完了された人。
  2. 口座開設完了月を含む2カ月目末までに20万円以上を入金し、2カ月目末時点において口座残高が20万円以上。

注意点は、「口座開設完了日→口座開設の手続きが完了した日」とし、ログインIDを受け取った日や初回ログイン日ではありません

口座開設完了日は、FXブロードネットより送られる「口座開設完了のお知らせ」というというメールの本文中に記載しております。

チャンス②(10000円キャッシュバック)

条件
  1. FXブロードネットに新規口座開設完了された人。
  2. 口座開設完了月を含む4カ月目末日以内に新規取引200万通貨以上の取引をする。

なお、南アフリカランド/円については2,000万通貨となる点は注意です。

チャンス③(5000円キャッシュバック)

条件
  1. 2016年4月1日以降にFXブロードネットに新規口座開設完了をして、トラッキングトレードを利用した人
  2. 口座開設完了月を含む4カ月目末日以内にトラッキングトレードで新規注文約定50万通貨以上の取引をする。
  3. 口座開設完了月を含む2カ月目末までに20万円以上を入金し、対象者判定時に口座残高が20万円以上あることとします。

注意点としては、条件③の残高20万以上のチェックは、口座開設完了月を含む4カ月目末日以内にFXブロードネット側で任意の日に行われるということが挙げられます。

チャンス④(3000円キャッシュバック)

こちらは友人紹介を行った場合のキャッシュバックになります。

条件
  1. 紹介先のお客様が口座開設完了月を含む4カ月目末日以内に新規注文約定200万通貨以上の取引をすること。
  2. 紹介元のお客様は、ご紹介先のお客様の口座開設完了月から遡って3カ月以内に1回以上取引があること。
  3. 対象者判定時において、紹介元のお客様の口座残高が20万円以上であること。

注意点は、条件③の対象者判定時とは、口座開設完了月を含む4カ月目末日以内でFXブロードネット側が任意で決めた日になるということです。

取引手数料

新規口座開設日から90日間の取引に関して、通常1万通貨あたり400円(新規取引200円/決済取引200円)の手数料が無料になります

さらに、新規口座開設者でない方でも、実質半額の手数料(400円⇒200円)でトラッキングトレードが利用できます~2019年9月30日取引終了時)。

FX自動売買サービス『トラッキングトレード』のメリット・デメリットとは?

ここからはトラッキングトレードのメリットやデメリットをまとめて行きたいと思います。

トラッキングトレードのメリット

自動売買ですので、忙しい人でもできるという点と、自動売買の中ではダントツでスプレッドが狭いという点ですね。

あとは、高額取引者向けのキャンペーンも充実しています。

メリット
  1. 時間がかからない
  2. スプレッドが狭い
  3. キャンペーンの充実

トラッキングトレードのデメリット

取引手数料(約定代金)が高いです。ただし、キャンペーンで新規口座開設者は90日間無料になるので、「とりあえず始めてみたい」という方は気にしなくてもよいでしょう。

また、即時出金のシステムがないのは残念です。

デメリット
  1. 約定代金が高い
  2. 即時出金ができない

まとめ

トラッキングトレードは一度設定をしてしまえば、あとは基本放置が可能ですので、仕事をしていてなかなか頻繁に相場をチェックする時間の無い方やFX初心者にもオススメです。

その他、FX攻略部では自動売買についてもまとめているので、興味のある方は関連記事もチェックしてみてください。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です