「Jetpack」を使ってWordPressとSNSを連携して自動投稿する方法!

2535fab6d4f3fbfb5ec371b4d835f6bb - 「Jetpack」を使ってWordPressとSNSを連携して自動投稿する方法!

こんにちは、毎日休み.com運営部です。

ブログのアクセス数を増やす際に、SNSをブログ集客に活用することは1つの有効手段です。

特にSEOでの上位表示が難しいブログを始めたての頃などは、SNSで自分のブログのファンを増やしていくことで早い段階からあなたのブログを読んでもらえるようになります。

ただブログを作成しながらSNSまで運用するとなると、かなり時間もかかって大変ですよね。

今回はそんな悩みを解決すべく、WordPressブログに新規の記事を投稿した際に、SNSが自動投稿をしてくれるように設定する方法について解説していきます。

この方法を使えば、ブログ更新のお知らせをいちいちSNSに投稿しなくても、自動的に投稿してくれるようになるので、その分ブログに集中することができます。

SNSと連携・自動投稿させるために使うプラグイン「Jetpack」

今回WordPressの最新記事を自動投稿するために使うプラグイン「Jetpack by WordPress.com」です。

このプラグインはSNSでの自動投稿を可能にする以外にも、36の機能がこのプラグイン1つで使える多機能プラグインです。

36個の機能については下の記事で詳しく解説しているので、興味のある方は合わせてご覧ください。

dc08f6ee59e1afda2c0602541024bf0b 486x290 - 「Jetpack」を使ってWordPressとSNSを連携して自動投稿する方法!

プラグインJetpackの使い方を徹底解説!WordPressブログに便利な36個の機能とは?

2020年6月24日

その多機能の中でも今回は、Jetpackを使ってTwitterやFacebookでWordPressの最新記事を自動投稿する方法について解説していきます。

Jetpackの機能を使えるようにするための設定

続いて、プラグイン「Jetpack」の設定方法について解説していきます。

Jetpackを利用するためには、「WordPress.com」というアカウントに登録してログインをしてから、Jetpackの機能を使えるように手続きをしていく必要があります。

「WordPress.com」は「はてなブログ」や「ライブドアブログ」のようなブログサービスに近いものです。

また今使っているWordPressはWordPress.orgというもので、WordPress.comとは異なるので注意してください。

プラグイン「Jetpack by WordPress.com」をインストールして有効化したら、次の手順で設定をしていきましょう。

Jetpackの設定手順
  1. Jetpackを有効化すると表示される「WordPress.comと連携」をクリックする。
  2. WordPress.comのログイン画面が表示されるので、アカウントがある人はログインする。
  3. アカウントがない人は「Register」をクリックして、次の画面でメールアドレスとユーザー名、パスワードを入れて、「Sign Up and Connect Jetpack」をクリックしてアカウントを作成する。
  4. 「Completing connection」の画面になるので、「Approve」をクリックする。
  5. プランを選択する画面になるので、無料プランの「Select Free」を選択する。
  6. 最後の「サイトのジャンプスタート」の画面では「このステップをスキップ」を選択する。

この手順が完了したら次はいよいよWordPressの記事をTwitterやFacebookで自動投稿させる方法について解説していきます。

WordPressの最新記事をSNSで自動投稿させる方法

それでは「Jetpack」を使って、WordPressの最新記事をSNSで自動投稿させる方法について画像付きでわかりやすく解説していきます。

まず、WordPressの管理画面から「Jetpack」の「設定」をクリックします。

次に上のタブから「共有」を選択します。

jetpack1 - 「Jetpack」を使ってWordPressとSNSを連携して自動投稿する方法!

その次に「パブリサイズの接続」から「投稿をソーシャルネットワークに自動共有」をオンにして、下にある「ソーシャルメディアアカウントを接続する」をクリックします。

jetpack2 - 「Jetpack」を使ってWordPressとSNSを連携して自動投稿する方法!

そうすると、次のような画面が表示されるので、自動投稿させたいSNSを選択しましょう。これ以降Twitterについて説明していきますが、その他のSNSでも同様の手順で行っていきます。

jetpack3 - 「Jetpack」を使ってWordPressとSNSを連携して自動投稿する方法!

まず、あなたのアカウントにログインしましょう。

jetpack4 - 「Jetpack」を使ってWordPressとSNSを連携して自動投稿する方法!

そして自動投稿したいアカウントにログインができたら、「連携」をクリックすれば、あなたのアカウントとの連携が開始されます。

jetpack5 - 「Jetpack」を使ってWordPressとSNSを連携して自動投稿する方法!

そして、赤枠で囲い込んだように「Twitterアカウントと連携しました」の表示が出れば連携完了です。

jetpack6 - 「Jetpack」を使ってWordPressとSNSを連携して自動投稿する方法!

ちなみにTwitterとの連携作業が完了すると、記事投稿のページではサイドバーの部分に「パブリサイズ共有」という項目が表示されます。

jetpack7 - 「Jetpack」を使ってWordPressとSNSを連携して自動投稿する方法!

「編集」を以下の2つの項目を設定することができます。

①記事をSNSに自動投稿させるかどうかを設定することができます。(デフォルトでは設定できるようになっています。)

②カスタムメッセージ:SNSに自動投稿する際のメッセージ文を設定することができます。

これで全ての設定は終わりです。

また、以下の記事ではWordPressにTwitterやInstagramやFacebookを埋め込む方法について下の記事でまとめて紹介しているので、合わせてご覧ください。

80e4e747216f49bf8ac4e018d80d4ade 486x290 - 「Jetpack」を使ってWordPressとSNSを連携して自動投稿する方法!

WordPressブログにTwitterのタイムラインと投稿を埋め込み表示させる簡単な方法

2020年6月16日
83d58426dd75cb010afdc7dcc2ee56b4 486x290 - 「Jetpack」を使ってWordPressとSNSを連携して自動投稿する方法!

Instagramの埋め込み方!WordPressブログにインスタ写真を簡単に埋め込むには?

2020年6月16日
d529be6e18d924b60d59e9df0925da91 486x290 - 「Jetpack」を使ってWordPressとSNSを連携して自動投稿する方法!

WordPressブログにFacebookページ・投稿を埋め込み表示させる簡単な方法とは?

2020年6月18日

まとめ

ここまで、ブログ記事をSNSで自動投稿する方法について解説してきました。

記事の投稿が終わると同時にSNSでも記事を投稿できるのは時間の短縮にもなって便利ですので、ぜひ活用して集客に役立ててみてください。

SNSでの自動投稿設定までの流れ
  1. Jetpack by WordPress.comをインストール、有効化する
  2. WordPress.comにログインする
  3. Jetpackの無料プランを登録する
  4. Jetpackの設定画面の「パブリサイズの接続」の部分から自動投稿の設定ページに飛ぶ
  5. 自動投稿させたいSNSを選択し、WordPressと連携させる

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事はこちら!

▼月10万円稼ぐまでに僕がやってみたことをまとめてみた。

desk 3139127 1280 486x290 - 「Jetpack」を使ってWordPressとSNSを連携して自動投稿する方法!

副業でブログ運営はおすすめ?月10万円稼ぐまでに僕がやったことをまとめてみた。

2019年11月12日

▼これからブログを始める方へ!有料ブログと無料ブログの違いとは?

notebooks 569121 1280 486x290 - 「Jetpack」を使ってWordPressとSNSを連携して自動投稿する方法!

有料ブログと無料ブログの違いとは?おすすめはどっち?

2019年11月15日

▼ブログ運営の肝となるコンセプト・ペルソナ設定について!

table 4566563 1280 486x290 - 「Jetpack」を使ってWordPressとSNSを連携して自動投稿する方法!

ブログ運営は記事内容(コンセプト)とペルソナ設定で全てが決まる!注意点やNG失敗例も紹介!

2019年12月3日

▼【必見】アフィリエイトで今から稼ぐ方法をまとめてみた!

apple 1842297 1280 486x290 - 「Jetpack」を使ってWordPressとSNSを連携して自動投稿する方法!

アフィリエイトはもう遅い?ブログの寿命と今から稼ぐための方法まとめてみた。

2019年11月14日

▼SEOに強くてクリックもされやすい!記事タイトルをつける8つのコツとは?

4092f6568cb2870541a1973f75b564db 486x290 - 「Jetpack」を使ってWordPressとSNSを連携して自動投稿する方法!

ブログの記事タイトルの付け方!SEOに強くクリックもされる8つのコツとは?

2020年6月3日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です